最優秀金賞を受賞しました

 | ,

11月27日に開催されました「第15回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト・プレミアム部門」において、龍の瞳生産者・山下照夫さんが最優秀金賞(1位)に輝きました

プレミアム部門エントリー220人のから、龍の瞳生産者が6名が決勝に選出され、そのうち2人が優秀金賞、山下さんが部門最高賞である最優秀金賞を獲得しました。(写真右から3番目が山下さん、両脇が龍の瞳生産者の二村さんと寺戸さん)

 あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストとは

おいしい米のルーツである「亀ノ尾」「森多早生」発祥の地として知られる山形県庄内町で開催される同大会は、安全安心でおいしい米づくりを全国に発信しようと庄内町などが実行委員会を組織して2007年から毎年開催。メジャー部門、プレミアム部門、高校生部門の3部門計550点の出品があり、「龍の瞳」の生産者はプレミアム部門での出品。

 全国の自慢の米500点を全国の予選審査員が実際に食べ比べ、高い評価を得た各部門上位の米計36点が決勝大会に進出。農業関係機関や食味のプロ、一般公募など、15人の決勝審査員が、食味計は使わず、食べ比べ形式の実食審査で、「日本一おいしい米」が決定する大会です。

0
このページをSNSでシェアShare on Facebook
Facebook

いのちの壱 種籾の購入

X