2022年2月1日

 | 


 

2022年2月1日 vol.048

 

 

オンラインショップ

 

企業・事業者の方へ

 

マイページ

 

「三度の飯より龍の瞳」の嫁谷恵です!大寒も過ぎ、間もなく立春ですね。とはいえ、まだまだ朝晩はマイナス気温。春はもうちょい先です(>_<)

【価格表示について】本文中の表示価格は全て税込みです。

– 今週のTopic –

種籾の準備が始まりました。

 今年の春に播く種籾の準備が始まりました。粒の大きい良質の籾を選別したあと、「温湯消毒」をします。これは病虫害の元となる菌などをお湯の熱で殺すために行われます。

 お湯に浸かった籾は、すぐに冷水で冷やし、続いて脱水、乾燥という手順を経て龍の瞳?の種籾として契約栽培農家のもとへ送られます。

 時間も労力もかかる大変な作業ですが、おいしい龍の瞳?のためには欠かせない工程です。「春まであと少し」と思わせる風物詩です。

?

-この時季のおすすめ-

地元小学校で出前授業を行いました

 先日、地元の宮田小学校から依頼をいただき、3年生12人に出前授業を行いました。その様子が明日までNHKのニュースサイトで動画付きで視聴することができます。お時間ありましたらぜひご覧ください。


【NHKサイト】

株式会社 龍の瞳

岐阜県下呂市萩原町大ヶ洞1068

Copyright 2021 Ryu no Hitomi Co.

●掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。

●「龍の瞳」「玄米つやみがき」は株式会社 龍の瞳の登録商標です。

0
このページをSNSでシェアShare on Facebook
Facebook

龍の瞳® 取扱販売店

X