きららくらぶ11月号掲載「いのちの壱」

 | , , ,

岐阜県関市・美濃市に密着した生活情報誌「きららくらぶ®」11月号の巻頭特集にて龍の瞳品種「いのちの壱」をご掲載いただきました。

巻頭特集【「あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」3年連続受賞を目指して 関市の米農家が栽培するプレミアム品種「いのちの壱」】として、株式会社龍の瞳契約生産者である河江睦さんへのインタビューの模様が見開き2ページに渡り掲載。

 

「あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」で2年連続の受賞を果たしている関市上之保の河江さん夫妻。

弊社代表今井との出会いから農薬を減らした米づくりを目指し龍の瞳の品種である「いのちの壱」を選び栽培を志したきっかけについて、米づくりに懸ける想いと共に語っていただいております。

農薬の使用を抑え、近年は環境にも優しい自然由来の有機肥料を厳選。田んぼに水を張る前の土づくりにこだわっている河江さん。

「大切なのは、肥料ではなく、土で育てるようにすること。そのため、どのような肥料を使って土台となる土をつくっていくかは、今も勉強を続けています」と河江さん。

今年も河江さんのいのちの壱の出来栄えは良好。「米のツヤ、粒の大きさ、甘みや香り、歯ごたえのある粘りなど、例年に負けないくらいの上質さ。」とのこと。

 

株式会社龍の瞳の公式ショップサイトでは、河江睦さんをはじめ農薬を抑えた化学肥料不使用の環境に優しい米づくりをしている契約生産者の龍の瞳を販売しております。

新米・龍の瞳はこちらから➡https://ryunohitomi.jp/

0
このページをSNSでシェアShare on Facebook
Facebook

龍の瞳® 取扱販売店

X